はにゃみの日々徒然

おいしいものとか便利なものとか面白かったこととかあれこれ。

とりあえず買っとけなおすすめおやつレシピ本

どうもはにゃみです。

最近夫が会社で食べるおやつを自作しています。

もともとお菓子本を見るのが好きなのであれこれ買ってたのだけど、だんだん少ない材料で手軽に作れて片づけも楽なやつばっかり作るようになり。私ずぼらやからね。

あと持ち歩き前提なのでマフィン、パウンドケーキ、スコーンに偏るよね。

そんな中でいくつかお気に入り本ができたのでご紹介します~。

 

と、その前に前書き。

普段家にある材料はだいたいこんなもん↓

無塩バター・植物油・薄力粉・きび砂糖・グラニュー糖・ベーキングパウダー

卵・牛乳・プレーンヨーグルト・ポッカレモン

いりごま・きなこ・シナモン・ナツメグ(ハンバーグ用)

紅茶・りんご・バナナ

 

もうね、これ以外はそろえるの大変だし余るんよ。粉糖とかさ、ないのよ。

でもこんなもんでも作れるおやつたくさんあるんよね。料理研究家さんは偉大だわね。

特に最近バターが品薄だから植物油で作るレシピはほんとありがたいと思う。

たまにチョコとかくるみとかアーモンドパウダー買ったりもする。たまに。

生クリームもかなり買う頻度低い。高いし。

 

という感じで、一冊目はこれ!

もうひとつ食べたくなる 軽やかな焼き菓子

もうひとつ食べたくなる 軽やかな焼き菓子

  • 作者:吉川 文子
  • 発売日: 2013/11/11
  • メディア: 単行本
 

スコーン・マフィン・パウンド・クラッカーと持ち歩きできるお菓子が一冊に!

植物油で作るプレーンスコーンが本当にうまい。あとシナモンのスコーンもおいしい。

吉川文子さんの本はバターも生クリームも使わないのが多いし、植物油とヨーグルトでだいたい作れるのだ。材料少なくて簡単。控え目に言ってmy神。神本。

この方のほかの本も持ってるけどこの本の出番が一番多い気がする。シンプルイズベストってかんじ。どれもおいしい。

吉川さんは最近youtubeでもレシピ動画公開されてて嬉しい。おすすめ。

 

 はい次二冊目。

 オイルで作るスコーンがたくさん載ってる。

生クリーム使用のスコーンもあるので100mlくらい余った時にも便利。

でも吉川さんの本より必要になる材料が多い印象(豆乳とか、わたしの普段のストックと被りにくいけどバリエーションは多い)。

若山さんの本はたまにこれ貰ったけどどうしよって時に開くと何かしらのおやつに昇華できるので便利。レモンとかきんかんとか。

ごはん用のかぼちゃが余った時にもこの本のかぼちゃスコーン作るとおいしい。

 

だいたいこの二冊あれば持ち歩き菓子はなんとかなるんだけど、ちょっと余裕があるときに。レジェンドの小嶋ルミさんの本。

小嶋ルミのフルーツのお菓子: 季節のジャムとコンポート、ケーキなど86品

小嶋ルミのフルーツのお菓子: 季節のジャムとコンポート、ケーキなど86品

  • 作者:小嶋 ルミ
  • 発売日: 2014/09/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 これのバナナブレッド!アーモンドパウダーもバターも使うし軽量も面倒だけどバナナブレッド系ではこれがうまいんだよ…普段常備してないけどこれのためにアーモンドパウダー買う…今度からストックしよ…というかあると上の二冊の本の中の作れる種類も増えるし…。

面倒なときとかアーモンドないときは一冊目の吉川さんの本のバナナケーキを作ります。これもおいしいからね。(若山さんのバナナの本もあるけど、ベーキングソーダ使うので作れず…)

この本はジャムとかコンポート作りたいときにも使えて便利。あとルバーブのタルトも超おいしい、ルバーブなかなか手に入らないけど。

まるごとバナナ的なやつのレシピも載ってて良い。

 

 

あと、持ち運び関係ないけどおすすめの本もあるのよね。

 チョコとチーズがあるときはこれ

ジャーケーキ チーズ&チョコレート

ジャーケーキ チーズ&チョコレート

  • 作者:若山曜子
  • 発売日: 2015/01/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 この本のキャラメルバナナのチョコムースがマジでうまいから!うますぎてデブ一直線だから!なにこれ!

しかもジャーケーキとかシャレオツでインスタ映えも間違いなし。最高か。

休日に食べる優雅なおやつってかんじ。若山さんの本では実はこの本が一番好き。

若いお嬢さんはバレンタインとかに作ってWECKの瓶ごとあげてもいいんじゃない。

 

あと気合入れるときはとりあえず小嶋ルミさんの本買っとけばいいよねって感じ。ショートケーキ作るときなんかはおいしい生地は鉄板だし。

簡単だからおいしい!お菓子―シンプルがこつの、冷たいお菓子から焼き菓子まで

の生チョコは作りやすいね。おいしいしね。水あめがいるけど。

 

 

うちで作るのはだいたいこんなかんじ。

材料がそろってなくて作ってないレシピがまだまだある~。

糖質オフ系のお菓子も気になる。本はあるけど、これも材料揃えるまでのハードルが高いのよね。ラカントとか。

そのうち試します。

あと埃かぶってるホームベーカリーもそろそろまた使いたい。

 

ちなみに今日作ったおやつは、バナナのチョコムース作ったあまりの生クリーム消費のために作った、若山さんの本のチャイスコーンです。

スパイスはシナモンとナツメグしか入れてない。ジンジャーパウダーとかないから。味見もしてない。でもたぶんうまい。

ではまた。