はにゃみの日々徒然

おいしいものとか便利なものとか面白かったこととかあれこれ。

カーディガン作る(完成)

 どうもはにゃみです。

 

2018年にカーディガン作る宣言をしたんですが

 

hanyami-hanya.hatenablog.com

 

これがずっと放置されていまして。2年も!

今年になってやる気が出てきたのでようやく完成しました。

やったーやっぱこれめっちゃカワイイじゃーん

 

上半身SよりのMサイズ低身長なんだけど、袖1号見頃2号下げて編んだら洗濯前のサイズぴったりでした。

いや実ははじめ普通に編んでたらちょっと小さそうだったのでゆるめに編んだ…

見頃も袖も数回やり直した…大変だった…

 

でも編むのはまだマシで、はじめてパーツの組み合わせ(メリヤスはぎとか)をやったのだけど、これがまた初心者にはえらい大変で。

鹿の子のところぜんぜんよくわからーん!どことどこがどうなってんねーん!

いやもう適当だけどぱっと見わかんないしいいか!って無理矢理合わせてヨシとすることにしました。。。

よくわかる人が見たらぜんぜんヨシじゃないかもしれないが大物一作目だしいいのだ。。。とりあえず形にするのが大事なのだ。

 

ちなみに今回の参考図書はこれ。

いちばんわかりやすい  棒針編みの基礎BOOK

いちばんわかりやすい 棒針編みの基礎BOOK

  • 発売日: 2012/12/20
  • メディア: 大型本
 

基本的な編み方はこれでオッケーだけど、セーターとかカーディガンの作り方がもっと丁寧に書いてある本が欲しいと思った。

 

いやしかしウールの毛糸超あったかいな~。ブリティッシュエロイカ良いな~。

大人になってからは冬でもユニクロあたりの薄手の服ばかり着てたので、久々にがっつりモコモコ装備が手に入って嬉しい。

そういえば最近ウールのスカートとかも履いてないし。つい洗濯が楽なやつばかりになりがちだったけど、やっぱ冬ったらウールでしょ!って気分になりました。

あったかい恰好しよ。体冷やすとよくないしね。

 

【次回の課題】

・パーツの組み合わせが適当すぎるのでもっとちゃんと合わせる

・編みはじめの糸をちゃんと残しておく(合体する時のことを考慮してなくてぜんぜん足りなかった…)

・セーターの作り方が詳しい本を買う

 

三國さんの編み物ワードローブにあるへちま衿のカーディガンもかわいいよね。次はこれにするとおもうたぶん。

それではまた。