はにゃみの日々徒然

おいしいものとか便利なものとか面白かったこととかあれこれ。

京都のうまいもん・中村藤吉のそばとあんみつ

どうもはにゃみです。

わけあって京都に行ってきました。

ちょうど紅葉真っ盛り!でもあまり見る時間もなく。。

せめてもの楽しみということでうまいものでも食べようと向かったのが、京都駅の伊勢丹(の横?のエスカレーターで上ったところ)にある中村藤吉。

女ひとりでも余裕で入れるのがありがたい。

生茶ゼリイのテイクアウトはたまに行くと買ってたのだけど、ごはん系は食べたことなかったので行ってみたよ。

 

有名店だけど思ったほど混んでなく19時前くらいでさくっと入店。

にしん蕎麦と、人気のパフェと思ったけど、実はここのところダイエッターなので…ダイエットの話はそのうち書こうと思う…だもんで、とりあえず今回は生クリーム無しのあんみつを頼んでみることに。

ちなみにセットを頼むとミニデザートの生茶ゼリイがついてくるんだけど生茶ゼリイは食べたことあるんで許して…。

 

で、ここのにしん蕎麦。京都のにしん蕎麦自体初だったんだけど、このにしんうま!甘い味付けがうま!

今までにしんといえば北海道のにしん漬けくらいしか食べなかったんで、にしんってこんなうまかったんか…ってなった。

ちなみに冬季限定みたいです。

 

そしてあんみつは。

抹茶アイスに白玉と果物と生茶ゼリイとあんこがもりもりで、添えられた最中に自分で挟んで食べられる。

最高や…。

f:id:hanyami-hanya:20181122102922j:plain

パフェもいいけどこれ最高やで…。

一人でこんなもん食べてしまって、夫よ、すまんなあ。

 

そういえば中村藤吉、東京の人はわざわざ京都に行かなくてもGINZA SIXにあるらしいね。首都圏の方はそっちでもぜひ。

ほんと東京は何でもあるな。

 

このあと帰って体重が激増してたので質素に暮らします。

といいつつ次は北海道旅行が控えてる。どんどこ肉が増えて困るわ〜。

お土産編もそのうち。ではまた。